# | エフェクト | 説明 | パラメーター |
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1 | ORPHEUS | PIPEのために最初に作られたアルゴリズムです。 声によってトリガーされる2つのバーチャルレゾネーターから構成されています。レゾネーターのサイズを徐々に変えることで、一般的なものから非常に珍しいものまで、幅広いスケールの組み合わせを実現できます。 |
knob● - レゾネーターAのサイズ knob●●- レゾネーターBのサイズ knob●●●- レゾネーターのディケイタイム Sensor FX- ディストーション |
2 | FILTERRA | このアルゴリズムはダイナミックレゾナンスフィルターとリバーブを組み合わせたものです。 フィルター周波数はFREQノブと入力の音量に依存します。 共振も動的です。 | knob● - レゾナントバンドパスフィルターの周波数 knob●●- レゾナンスのコントロール knob●●●- リバーブタイムと量 Sensor FX- リバーブをフリーズ |
3 | SYNTH | シンセサイザーのようなサウンドでリードを作成できます。リバーブ、ディレイ、オクターバーとダイナミックローパスフィルターを備えています。 | knob● - ディレイ / リバーブのヴォリューム knob●●- ダイナミックローパスフィルターのカットオフ周波数 knob●●●- ディレイ / リバーブタイム Sensor FX- 1つ下のオクターブを追加 |
4 | REVERB | リバーブと調整可能なディストーションとディレイから構成されたアルゴリズムです。DLY FBが最大値に近づくとディレイは自己発振し、タッチセンサーを放すと停止します。 | knob● - リバーブのヴォリューム knob●●- ディレイボリュームとフェードバックデプス knob●●●- リバーブタイム Sensor FX- ディストーションとディレイを追加します |
5 | MADELAY | 読み取りポイントがリズミカルにジャンプする独自のディレイで様々な面白い効果が得られます。ジャンプのスピードはテンポノブでコントロールできるのでビートと同期させることができます。 | knob● - ディレイの読み取りポイントをスイッチするスピード knob●●- Sensor FXを押した時のフリーズループの長さ knob●●●- ディレイのフィードバックデプス Sensor FX- ディレイをフリーズします |
6 | PULSE | 声をリズミカルでアルペジエートされたシンセサイザーのような音に変えます。 FXセンサーを使用して、エフェクトをシーケンサーやバンドに同期させます。指がセンサーに触れると、パルスジェネレータが再起動し、トラックに同期したような効果が得られます。 | knob● - パルスの周波数 knob●●- パルス幅 knob●●●- リバーブタイム Sensor FX- パルスジェネレーターをリスタート |
7 | BASSDRUM | ボイスコントロールのTR-909風バスドラムです。 高域の周波数が特定の値を超えると、バスドラムのサウンドの代わりにマイクからの処理済みサウンドが再生されます。 サウンド入力をコントロールすることで、バスドラムとスネアのサウンドを自由に切り替えることができます。 このアルゴリズムでは、バスドラムは合成音でスネアドラムはあなたの声によって作り出されます。 | knob● - ドラムのメインとなる周波数 knob●●- 周波数アクセントの減衰時間 knob●●●- ドラムサウンドのディケイタイム Sensor FX- ディストーションON |
8 | SWITCHABLE BASSDRUM |
FXセンサーを使用して、マイクからの直接音が合成されたバスドラムと入れ替わる、7のアルゴリズムの変形です。 バスドラムが必要なときにFXセンサーに触れます。バスドラムにはマイクの音も少しミックスされます。 | knob● - ドラムの低域の周波数 knob●●- 周波数アクセントの減衰時間 knob●●●- ドラムサウンドのディケイタイム Sensor FX- 音をバスドラムにスイッチする |
9 | BASSDRUM + SNARE |
7、8にスネアドラムを追加したアルゴリズムです。 FXセンサーを押すとバスドラムに切り替わります。 | knob● - ドラムの低域の周波数 knob●●- スネアドラムのディケイタイム knob●●●- バスドラムのディケイタイム Sensor FX- |
10 | OKTAVA | オクターバー、フィルター、ディレイの組み合わせです。 DWN UPノブでディープベースパッドやシュールなリードサウンドが得られます。 うなる声などいろんなテクニックを使って、さまざまな獣の鳴き声や超自然的な生き物の歌を作ることができます。 | knob● - [50%まで] 1オクターブ下げ + 2オクターブ下げ (ディレイが追加されます) |
11 | GENERATOR | 音でコントロールされるサウンドジェネレータ、フィルター、リングモジュレーション、ダイナミックフィードバック付きディレイのアルゴリズムです。長くて大きな音を出すと、ディレイのフィードバックレベルが100%を超え、入力レベルが下がるまで音の一部が自己発振のディレイでフリーズします。 止めるときはFXセンサーを使います。 | knob● - 低音のコントロール knob●●- 中音のコントロール knob●●●- 高音のコントロール Sensor FX- ディレイをオン、自己発振を止める |
12 | HARCHO! | 3種類のデジタルディストーション、ディレイ / リバーブ、およびローパスフィルターを組み合わせた最も極端なアルゴリズムです。
天使と悪魔の合唱団 エイリアン・ウミカモメ 地獄からの声、身の毛のよだつような声はこのアルゴリズムで実現できます。 FXセンサーは極端な歪みを追加します。 FXセンサーをオンにする時は十分な入力音がないとフィードバックを発生しますのでご注意ください | knob● - ディストーションの追加 knob●●- ディストーションのカットオフ周波数 knob●●●- リバーブタイムタイム Sensor FX- エクストリームディストーション |